茶単バルチャーにっき。
by wing-sage_manana


<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カウンタークスィー厨。

カンクスつえーたのしー。

あれ?バルチャーは?

バルチャーも勝てることは勝てるんですが(といってもパトゥーリアが強いだけだが;)
安定して、全てのカードを使うことができることによって、プレイングもあがっていくってことでしょうね。すげぇー。。。

と、同時に、赤の大変さを知りました。
全てのカードを上から見下ろす視点であるとともに、
逆にどれが摘まねばならぬものか、って考えることも。。。

そろそろ大会に、パトゥーリアバルチャーで行って見ましょうか。。。
[PR]
by wing-sage_manana | 2007-01-31 20:47 | Gundamwar

復帰かも?

コングロマリットとやってみました。
力量が試されるデッキですね、あれ。
ユニットが入るより、完璧にノンユニットパーミッションならやばいかな。。。
[PR]
by wing-sage_manana | 2007-01-25 11:01 | Gundamwar

移動教室がが・・・がーん。

ネットができる教室が使えなくなりそうです(挨拶

また更新頻度落ちる可能性がっ。。携帯でやりますか。。。

がーん。
[PR]
by wing-sage_manana | 2007-01-22 12:23

新生・茶単バルチャー

新生・・・ですが、回してない、まだ。。

ボルジャーノン×2
ガンダムエアマスター×3
ガンダムエアマスター(Gファルコン装備)×2
ガンダムエアマスター・バースト×3
ガンダムレオパルド(水中仕様)×2
ガンダムレオパルド・デストロイ×2
パトゥーリア(EB)×1

オルバ・フロスト×2

宝物没収×3
月のマウンテンサイクル×2
破滅の終幕×3

ディアナ帰還×2
ニュータイプの排除×2
新連邦樹立×1
血に飢えた亡者×2

茶基本G×12
中立地区防衛部隊×5
モルゲンレーテ×1

もうハンガーを使わなくていいとか考えてしまいそうな構築です。
新連邦樹立のほうが、赤や緑相手には普通に張れるし、強いとは思う。
というかオペレーション。打点上げ。

・1枚積みのパトゥーリア。
相手NTを動かすためだけのカード。
動かすだけなら動かないが止めれるユリナでも良いのだが。
エニルで奪うキャラクターも大抵NT、クスコやロザミィ(最近居ないが)に対応できなくなってきた。
単純に青うにに対してジュドー取れたら勝てるし(バースト揃えるだけでもいいんだが)

パトゥーリアまぢつえーwって言ってみるよ、とりあえず。
[PR]
by wing-sage_manana | 2007-01-22 12:06 | Gundamwar

構築済みデッキのおはなし。



どなたか「想」のデッキケースを出してください!。
「煌」のほうはアニスだしなぁ、と想いながらも普通に欲しい。

というか、告知した時点で入荷できるのかと問いたい。(ぇー
[PR]
by wing-sage_manana | 2007-01-19 09:30 | Lycee

「今の環境」って。

検索ワードで「今の環境」が最高の検索数なうちのブログはどーなんよ。
「ガンダムウォー」とか「リセ」とか入れてくれないと何の環境ですかとw

え?俺の環境?(ぇ

昨日ランデスにタテ負けして、MFに転向中。バルチャーはどうした。と。
シュタイナー機にレオパルド入れてないバルチャーじゃ難しいのかな?
制圧2枚ガルマ1枚でG止まったしw

ボルジャーノン×3
シャイニングガンダム×3
ドラゴンガンダム×3
クーロンガンダム×2

マスター・アジア×1
ドモン・カッシュ×1
アルゴ・ガルスキー×2
サイ・サイシー×1

宝物没収×3
月のマウンテンサイクル×2
戦場の鈴音×2
破滅の終幕×3

ディアナ帰還×2
ニュータイプの排除×2
突貫作業×1
凌駕×1

今持ってないから後2枚わかんねorz
[PR]
by wing-sage_manana | 2007-01-19 09:15 | Gundamwar

そういえば。

もう一度だけ書いてみる。(定期的に書くかもしれませんけど。)

どっか、尾張方面(といっても、犬山、小牧、江南+各務原くらいですが)で
GWで集まってるところないですかね?最近フリーも打ってないんで・・・・。。。

茶単バルチャーの基本(ユニット論)をまた書いてみる。
今の「基本」のバルチャーのデッキ、何か不必要なものは無いだろうか?

ガンダムエアマスター×3
これは抜けない。ガチだもん。7点ブロッカーとして見れるようになっただけで十分。
ガンダムエアマスターバースト×2
2枚まではガチ、3枚目になると構築次第。鈴をメインインしているかどうかで3枚か2枚かが。
コルレル×3
正直最近思ってきた。こいつの存在。
緑が多い環境の中、突撃隊潜入だけで焼かれるという時点で非力。
サイコミュの存在ももう薄い、黒中で大会に出る、って人もいるとしても、破滅で十分。
こいつではなく、他のユニットでも良いのではないだろうか。3ターン目の資源2ってのはおいしいが、ボルジャーノンが入っているという時点でもう資源2を払っている。んー。
ボルジャーノン×3
破滅後のリカバー、と共に天剣が必要無い(という訳でもないのだが)今の亡者バルチャーに考えれば、最強のユニット、解体、資源2、合計1、悪いことなんて存在しない。
ガンダムエアマスター(Gファルコン装備)×1
今のところ試験的に1枚、そろそろ試合でうまく動いてくれないと増加も減量も無いんだよ?(ぇ
大阪の優勝には2枚入ってましたが、緑相手に気化が効かない換装元、と考えれば。

そして、今また考え直してみる。

ガンダムレオパルド(水中使用)×2~3
水ランデスへの抵抗、亡者との10点ブロッカー。えぐっ。
単純に考えると地球への安定アタッカー、ブロッカー。
コルレルよりも安定しているが、打点が少ない。
だが、そこで換装すると打点が飛躍的に上がる、と考えると物凄いパワーかと。
4ターン目にエアマスターかレオパルドか悩む、ってところがちょっと問題何ですがね。
スライ的に動いて、破滅につなげるのは昔の形、今の形に・・・っって言ってもなぁ。
昔の延長線上なのは変わらない。。。

ガンダムレオパルド・デストロイ×2
3枚目は多分ユニットスペースの問題で無理。
最強のアタッカー、ブロッカー。亡者での10点+αブロッカー。
単純にディアナ帰還などを打点にすることができるが、果たしてどうなんだろう?
問題なのは高機動が止められない、というところ。
そこはエアマスターバーストがどうにかしてくれるだろう。

ついでにキャラクター論でも。。。。

オルバ・フロスト(15弾)
茶にはかなり必要とされていた「何でも破壊できる」効果。
エアマスターからのコンボで自分の中立を破滅後に回収しても良いし、エアマスターGFからの高機動パンチでの確実な効果発動も強い。
デッキに2枚入れてみても良いかなとは思ってしまう。突貫もありますし。
キャラを3枚入れても、突貫は動くかどうかわからないが、確率は確実に上がる。

エニル・エル(10弾・EB)
カミーユ・ビダン除去用。(ぇー
それ以外にもカロッゾでも何でも。スーパーキャラクターは無理。
コルレルが外れたとしたら、こいつはサイドに飛ばされ、メインからユリナになる。
最近は「バルチャー」の一文でしかこいつを採用してなかった。
今の環境、動かせる男は止めておいても問題無い、ってのが。
ユリナ・サノハラのほうが効果的だ、って結論なのかもしれない。
カロッゾ・ロナが入ったカウンタークスィーには勝てる可能性が低くなる。。
赤に弱くなる、ってのはどうにか避けたい所だが。。。

ユリナ・サノハラ(11弾)
最強の男除去、実質除去と同じ。
低国力から追いつく、ってのも恫喝MFなどに素早く対応できる。
黒3とか踏んだときでもがんばってくれるだろう。
[PR]
by wing-sage_manana | 2007-01-18 11:18 | Gundamwar

茶単バルチャーは月光蝶が苦手である。

5ターン目クーロンから月光蝶なだけで無理。(キャラセット済)

茶単バルチャーにメインからローラを入れると構築上パワーが低くなるんだよなぁ。
シロッコの眼、ミラーなどにも耐性はつくけど、んー。

月光蝶をどうにかすることから始まるようです。(大会で踏む確率考えればどうでもいいかもしれないが。)
[PR]
by wing-sage_manana | 2007-01-17 15:46 | Gundamwar

基本って何だろう。

自分の茶バルの動きを思い出してみる。

最近は、破滅を打たずとも亡者が通ればある程度優勢に試合ができたと思う。
亡者の存在で、かなり破滅に頼らずに戦うことができる。

・昔のばるちゃ

3ターン目コルレル、4ターン目エアマスターで8点を繰り返し、打点差がついたら破滅。

逃げ切り型、っていえばそうなるんでしょうか。
ウィニーにも重にも強かった。
ウニにはバーストサイクル、重には破滅、以外の選択肢が少ないのも問題だが。
ディアナ排斥計画っていうビートに使える優秀除去も存在するし、天剣だって、かなりのダメージを出してくれていた。

・今のばるちゃ

1ターン目ボル、3ターン目コルレル、4ターン目エアマスター。
事故が少なくなった、って言っても大して変わらない気がする、
破滅後を考えて普通にGの枚数は旧型でも多かったから。
Gの枚数が少しボルジャーノンになって天剣ではなく亡者になったこと。
亡者を使用することにより、バーストサイクルがただの壁、ということではなくなった。ということ。
「ディアナ排斥計画」の存在が必要なくなってきた、てか今は必要なのだろうか。

・逆に考えると

今の天敵って、何だろう?

・赤茶クロボン月光蝶

踏んじゃいけない。絶対勝てない。
隠遁者まずい。月光蝶まずい。
微妙に書かれてる可能性のある「特殊シールド2毎」
亡者知らないようなプレイヤーだったらコアファイター焼いて終了。
ん~・・・・5ターン目先打ち破滅しかないですかねぇ。

・緑単中速

意外に勝てる。
メインのオルバも通りやすいことから、普通にサイドからプロテクト解除、凌駕でOK。
普通に考えると「相手もオペレーション割れない」んだしw

・青赤デンドロ

まぁ、デンドロ月光蝶よりはましだろうとは思いますけど。
回復も強くなって、普通に今大会に居そう。
隠遁次第、ってところでしょうか、デンドロは2連打でどうにかなる。


続きは後ほど。
[PR]
by wing-sage_manana | 2007-01-16 14:41 | Gundamwar

ここまで墜ちたか!


エクステンションの採録レアの暴落がかなりすごいことになってましたね。
久々に名古屋行ってみての感想。

それぞれのできること 50円
ガンダムエアマスターバースト 100円
宝物投棄 50円
エニル・エル 40円×4
コングロマリット 15円×12
プロテクト解除 200円

アプ3やクスコもやすかったから・・・。気化爆弾集まればどうにかなるでしょうか。

亡者バニングおもすれー。。。
[PR]
by wing-sage_manana | 2007-01-15 12:01 | Gundamwar