茶単バルチャーにっき。
by wing-sage_manana
カテゴリ
全体
Lycee
Gundamwar
デジモンカードα
日常
学校生活
大会レポート
未分類
以前の記事
2009年 06月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
サンライズめもらいず
ユウのちょお多趣味日記
今日は今日の風が吹く?
excite以外の方のリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

まるいちWヘッダー

まるいちでの大会、考えてみると久しぶり。知らないうちに参加費かかるようになったとかもう(ry
来週からは、まるいち⇒Fireballになるのかな?てことは1500円・・・・?

それでも名古屋往復と大須行く金と同じようなもんだ、すっげ。(ぇ

花単のパーツを朝陽さんやB改さんに分けてもらう、ありがとうございます。

えーっと・・・・まずは聖杯

1戦目:月単 よくあうひと ○
1ターン目ランサー2.0、ランサーに宝具・・・えーっと。2.0の。張られそうになる。
そこは通したら負けフラグ立ちそうなんで逮捕する。

途中からプレミ連発。
もう宝具憑いてるキャラに枕付けてたり、フィアッカいるのにリースだしたり。
もうめちゃくちゃです、本当に失礼しました。

・・・1週間くらい使ってないけど・・・こうなるの?
因みにフィアッカ3ターン目くらいまでには出てる、つえぇ。

2戦目:宙月 よくあうひと ○
アルクとかランサーとかが出てくる、雪だってわかってますよね?(w

でも、やっぱりゴミ箱に見えるアヴァロン。。。。
張られることはなく安心、菜々子起動してランサー拾って32や33の虐殺ゲー。

3戦目:てふてふさん 宙単 ×

こっからの記憶が曖昧、どういう引きしたか覚えてない可能性があります。(ぇー

結論から言うと、

さ ら ち に さ れ ま し た が

瑠璃子とぼたんしか出ずに相手の元子綾香那須止めれるかっての。(ぇ
最後は不幸2枚1ターンで引くとか、打点で全部紫音落ちるとか、あははは・・・・

負け前の2ドロー・・・・「リースリット・ノエル」「フィアッカ・マルグリッド」

orz なんで、ここで勝ってれば次花単なのにこう、負けるの?(ぇ

4戦目:B改さん 月単 ×

あーあ、来ちゃいましたよ、月単。

初手「逮捕、木登り、仁科、仁科、仁科、綾、綾」

相手「由真出して情報ネットワーク」

見事持ってかれる2枚の綾!。
対応逮捕はもったいない気がむんむんするんでやだ、これは俺だけ?(ぇ

仁科しか展開できないときに、相手に渇と読書を定期視察で見せられ陵辱されてました。
途中、相手ファイアーストームを使い忘れる、っていうミスがありましたが、3点で落ちたカードが「須磨寺 須磨寺 須磨寺」とか、どうでしょう?
因みにまたドローが不幸不幸ってことがありました。(w

相手デッキ30枚くらい残しての大差負け、レーティングマイナスしかつかねぇorz

るーこ杯

使用デッキ:花単

当日作ったデッキで、大会で使うのは初めて、てか花っていうのも1回しかやってない。。
当然のごとく桜はありませんよっ。渚も1枚ー。

1戦目:てふてふさん 姉妹丼 ○
とりあえず、31並べてました。
殺人辞書がもの凄く怖くてしょうがないです。

・・・・・・てか、宝石魔術出されなかっただけうれしいと思わないと。(ぇ
やったーれーてぃんぐふえたぞー。・・・・今度俺もネタ作る資産あれば作りますよ、無理。(ぇ

2戦目:蒼天さん 花単重力圧壊・・・で漢字あってた? ○

何 故 勝 て た

相手が事故ってました。(ぇー
初手左上玉貫とか、普通は花じゃできないですよね。
途中から巻き返してくるも、初めの打点差10点くらいを巻き返されずに勝ち。
翡翠拳でシルフィ前にななこ前にとか言うの強すぎなんですけどwwwww

3戦目:B改さん 宙日 ×

階段、もちろん俺は空気の読める人ですwww
那須を止める手段が少なくて、通し続けたのが痛かった。
幻想も持ってないから(1枚しか)相打ちしようにもしづらいですし。

バーサーカーに殴られて終わりです。
潔癖症の翡翠のほうがこのときは強すぎなんですけどwwwww
やっぱり羽ピンは今いるのかな?

階段崩れてしゅーりょー・・・・勝っても鳳さんの雪日でした、あれえぐいって。


んーと・・・とりあえず、下がる一方だね。
後、花単面白すぎるんで、思考錯誤してみたい・・・っていっても、カード無いですけど(w
[PR]
by wing-sage_manana | 2006-07-31 00:08 | Lycee

追加分

もの凄い勢いで玉貫亜美忘れてました、4枚追加でorz
[PR]
by wing-sage_manana | 2006-07-29 23:08

消えた;

書いてたのに消えたーっorz
昔はカード若干ありましたけど、雪のために出してしまったりしたんで・・・。
真剣に組んでみたいんで、余ってる方よろしくお願いします。。
こっちも、少ないながら(というか進歩少ないですが)カードもっていきますんで・・。

シルフィ(仲裁)×1
渚(幻想)×4?
ななこ×3
翡翠(1.0が2枚、翡翠拳1枚)
特訓×4
姫史 愛生×3
琥珀×1
ルーシー・ミンシアード(2.0)×4?
間桐 桜(1.0)×3?
翡翠&琥珀×2

後、これは必要じゃないか、とか思うカード持ってきてくれたらうれしいです。
下のほうに書いてあるメールアドレスに送っていただければ尚うれしいです。
[PR]
by wing-sage_manana | 2006-07-29 22:33 | Lycee

えーっと・・。

フィアッカに戻しました。

後、基本的に岐阜では俺くらいしか雪単使わないんで、
ちょお人気が俺の時だけ警戒されすぎ。

・・・・ならいらないんじゃない?(前みたいな考え

フィアッカに戻してみました、さて、どーなるか、とかやってみた。
10枚カットして、よーくしゃっふるして・・・・・。
1ターンでどこまでそろうか、をやってみる、暇ですなぁ。

1回目ー。 ×
仁科、長谷部2、木登り、高級枕、不幸2 上から2枚なつみ、しぐれ しぐれドロー枕

2回目ー。 ○
なつみ2、しぐれ、不幸、逮捕、枕、フィアッカ、上2枚紫音、逮捕、しぐれドローリース

3回目ー。 ×
ぼたん、フィアッカ2、長谷部、枕、菜々子、不幸、上2枚紫音2、紫音不幸ドローしぐれ、リーゼリット、しぐれドロー須磨寺

4回目ー。 ×
しぐれ、リーゼリット2、逮捕、不幸、菜々子、フィアッカ、上2枚須磨寺、奈々子、しぐれドローラピス

5回目ー。 ×
なつみ2、綾、仁科、瑠璃子、須磨寺2、上2枚ラピス、しぐれ、しぐれドローリーゼリット

何か気に食わないんで後5回やります、そーとー暇ですし。

6回目ー。 ×
リーゼリット、不幸、長谷部、枕、須磨寺、瑠璃子、木登り、上2枚逮捕、仁科

7回目ー・・・ ×
リース2、仁科、エリナ、木登り、高級枕、逮捕、上2枚須磨寺、リース

8回目・・・なにこれ。 ×
しぐれ2、紫音2、リーゼリット、なつみ、木登り、上2枚フィアッカ、逮捕 しぐれドロー枕

9回目ー ×
紫音、奈々子、リーゼリット、木登り、高級枕、ぼたん、仁科、上2枚リース、しぐれ、しぐれドロー菜々子

らすとー! ○
須磨寺2、逮捕、リース2、フィアッカ、リーゼリット、上2枚フィアッカ2

最後の最後で成功、でも、引きすぎやないかい?

10回中2回、やはり東海人っぽいです
[PR]
by wing-sage_manana | 2006-07-29 11:11 | Lycee

すっげぇ。

いろいろとあったんだ。今日は。(ぇ

行く前に電車賃の交渉を母親とする、大喧嘩。
父親に見つからないこと前提で1100円渡される。もちろん参加費含めだ。


自転車置いたら目の前の踏み切りで電車に通過される。

電車待ちしてたら父親がいる。まず見つかる。

俺のばーかorz

電車ギリギリかと思ったら間に合う、よかたー。

Fireballでてふてふさんとフリプレ、何だかんだいって久しぶりですよねー。
相手デッキ月星カレイドルビー、ディアナでスカッドするデッキ・・・だよね?

カレイドルビー除去って後は322とかで押しつぶしたような記憶が。

何か、でもまだプレイングが未熟なんてレベルじゃない。やべぇ、本当。(ぇ
誰か俺に対して初心者講習とかやってよ?(ぇ

ここで、帰ったら俺財布20円だぜー、って言ってたら(20円でした

参加費が300円なトラップ。

orzしてたら鳳さんが200円貸してくれた。ありがとうございます。
次会えた時にはお返ししますんで、早ければ来週です。

さて、大会のほうですが。



見ないほうがいいですよ?(ぇ

1戦目:鳳さん 日雪 ×
相手先攻観鈴からの展開、引きつえぇー;

すみません、マジちひろじゃ抵抗できません。(ぇ
明らかにこっちは3コストで出してるキャラと相手の2コストのキャラのスペックが同じです。
本当にありがとうございました。

2戦目:Ashさん 月単 ×
相手先攻フラガラック切ってバゼット。
こっちはとりあえず除去待ちで綾左、なつみ右下。
相手香澄をバゼット後ろに、マジ無理げーwww

でも、何か場が固まって、押すことはできたんだよね。
で、最後の相手の治療ゲー、DFの仁科を何故かサポート要因にする。
何か、おかしい計算をしてたのかもしれない、ペナルティで勝てるとかいう計算。

ちょ、無理だって。

返しのバゼットパンチで負け。

やっべ、レーティングすげぇよ、-2だよwwww

3戦目:いつもの常連さん 宙月 ○
相手アルクェイド2.0からのアヴァロン・・・対応逮捕。
引きが今日かなりぬるい中でのこれはマジ感謝。
できなかったら全敗とかwwwwww

陵辱ゲーしました。
月は322もとまらないんですよね。

1-2の弱い子、てかマイナス数値しかつかないって何さww

パックとしてXXXを貰う、18歳未満ですが。(w

あけずに取っておこうかな、でもなぁ・・・・沙耶出るでしょ・・・・?

引きが今日はもの凄い弱い子。
レア、プロモくじからも菊花、しぐれがよかったorz

ホイル出した枚数だけ店員さんがパックくれるとのこと。
出すしかないよね、ホイルいらないし。

きゃんきゃん
フィーナ
さやか(和ませ)×2
キャスター

を提供、アリス3.0を2つと型月2.0を3つ。

つ「ジーク」 ・・・・・銀なし

つ「くなぎあだると」 ・・・・・銀なし てか毎回岐阜で引いてね?

つ「マスターブルマ」 ・・・・・緑なし

つ「合理的」 ・・・・・後藤君

つ「カレン・オルテンシア」 ・・・・・なし。




ははは、1パック目でもう結果は見えていたさ!!!!

・・・・すみません、素直にフィアッカに戻します。
[PR]
by wing-sage_manana | 2006-07-28 22:53 | Lycee

全国ランキング

やっと名前が載りました、桜香月です。
124位、ですと。もうちょっと大会出ないとなぁ・・・。

それはそうと、今日の大会七枷さんって花で出るのかな?蒼天さんって花で(ry

七枷さんが月、蒼天さんが雪日、鳳さんが月、と予想してみる。
まず彼らに勝たなきゃ上位狙えないよね、まぁ、楽しめればいいだろうけど。(ぇ
岐阜のランカーって、めちゃくちゃ強い人ばっかだもん・・・。

Ashさんの月単も結構怖い、てか先週当たったら(ry

とりあえず監禁3枚くらい変えれるようにもっていきましょうかね。



・・・・・ホント月だったら泣くよ?(ぇー


そういえばさ、GWとか遊戯とか、そういうのやってきてるけど、過去に

ほぼ全て受身のデッキ使ってきてる俺が、何でリセで雪なんだろう?
[PR]
by wing-sage_manana | 2006-07-28 15:34 | Lycee

2.0のお話。

ベッドメイクが欲しいです。(何故持ってない

一生懸命が自分ターンを2回行う、ってテキストだったら宙最強だよね。
まぁ・・・・追加ターン、みたいな感じのカードだとは思いますが、
こういうのはいたずらできそうな気がしなくもないんよ・・・・。

ウイング0シュートやら、ボルバルザークみたいに。。。

ということで、型月2の考察でもしてみよう、俺なりに。 ・・・あ、雪だけで。(ぇ
GWの考察してた時みたいに10点満点くらいでいいかな・・・?

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン 1点
121のスペックを左右AForDFに置くくらいなら長谷部、菜々子がありますよね。
左AFはリーゼリット、右AFは須磨寺の場合が多いからデッキに入らない。
せめて、バトル中、特殊能力のコスト、ってのが無くなれば何かできたかもしれない。

セラ 2点
232のスペックは関真理恵だったからAFに置けた。
サポーターがあろうとも、2点のサポートに手札4枚切ったら負けかな、と。
というか、サポーターするくらいなら相手のサポート対応逮捕しますって。
特殊能力にしても、今回の弾で出たアイテムをフィアッカ型に2枚くらい入れれば解決。

リーゼリット 8点
今の俺のデッキ4積み大安定です、なキャラ。
配置制限のほうもあって、左に出れるのがもの凄いでかいです。
まぁ、今はちひろ型なんでAFに出しますが、基本は。
特殊能力も相手の除去への威圧になりますしね、ちひろ型ならおかわり効くし。
今回の弾のトップコモン、本当にコモンなんですよね、これ。汁鰤最高ぉー

ライダー 2点
特殊能力の発動に必要なコストと能力の強さが噛み合ってません。
せめてウォームアップを飛ばして自分ターンにくらいさせてください。
1.0より強くなってないライダー、ってのは普通は1.0より多くデッキに入らない。

蒼崎青子 6点
今の環境でこのカードに魅力を感じません、というか、イベントがなぁ。。。
逮捕、ちょお人気、ボーナス、タックル、妄想、ひとりぼっち、ロケット花火、るーるーダンス、催眠術、監禁、ベッドメイク、退治、味見・・・・とかとか?今回のは悪魔憑き・・・だっけ?
夢は広がるはず、広がりすぎて1キルがなんとか、って話らしいけど聞いてなかったことに。
監禁打つだけでもう勝ちに近づくよね、これだと。

トペ・アインツベルン 1点
~を破棄して、とか~にセットして、とかは基本的に弱いです。
~がなかったら使えない、とか、~あっても引けてない、とか話にならない。
バゼットが強いのはあの効果のこともあってだけど、これには何もサポートカードもない。
てか、せめて夢見るならコスト0にしてほしかった。

悪魔憑き 4点
青子やちひろでちょっとだけおいしいかも、ってカード。
でも、この表記だと取り合い2回トリガーになりそうだよね?
宙相手に、4枚ドローを狙って打ったら取り合いされました、しかも相手AF3体。

あー、無理じゃないかなぁ。。。。宙以外にも決めても微妙。
ひとりぼっちやベッドメイク、退治積んだほうがいい気がしてくる

小姑 6点
強い、でも4枚入らない。
フィアッカ型での花潰し、桜とか張るとバニラになるしね。

マグダラの聖骸布 1点
宙の男にしか張って意味ないし宙相手は木登り張りますって
[PR]
by wing-sage_manana | 2006-07-28 08:02 | Lycee

おいおい・・・

ラピスと美月オフィとかマジおかしいって。
まぁ、別にオフィにこだわる必要は無いと思いますけど。

なんつーか・・・製品集めた意味なくなるしね。

参加賞が気になります、はい。
[PR]
by wing-sage_manana | 2006-07-26 21:05 | Lycee

今の環境を考えてみる。

ただ単に起きちゃっただけなんですけどね、まぁ・・・。

GWの今の環境、混沌としてる、って言えばしてますよね。
上には緑、赤、茶となってますが、連単や白もよく見かけるようになりました。
白を見かける、ってのはいろんな意味でいい意味だと思います、俺は白厨じゃないですが。

でも、今回の名古屋大会の結果を見直してみて、というかオフィ見てみて。
7割くらい、それ以上はリセットカードが入ってますよね。
やっぱり、リセットの時代なのだろうか、リセットは茶だけでm(ry

でも、隠遁者、聴取を張られても戦える、というデッキが結局生き残ったわけですね。
MFとか、普通にキャラ乗せて殴ればおかしいスペックですしね。
白に至っては言うまでも無いでしょう、というか隠遁基本的に関係ないし。

ということで結論。(やけに早いですが。眠いんで。

茶単バルチャーはもう限界にもの凄い近いです、間違いなく。
一昔前は、コルレルのスペックで大安定できてましたけど、今ではそれでも小さい。
いや、贅沢かと言われたらそれはそれですけど、気化爆弾などに体性なさすぎ。
隠遁者張られたらゲームにならないのも同じ、破滅しか勝ち筋がほぼ無いと言ってもいいデッキに対して、破滅を止めるカードはゲームにならないんですよ。

だけど、私はまだMF(というかシャイニング)に移りたくは無いです。
303リロールイン焼き体性は強いと思いますが、やはり私はエアマスターのほうが馴染んでます。

そのために破滅前提のデッキにキャラを入れる、っていうことが危険なんです。
最近はエアマスターバーストも脆くなってますが、永続ブロックが決まったときは相手攻めれませんしね、固まったらエニル・ユリナで普通に突破できますし。

茶バルは、受身構築でデッキを作ってしまう傾向がありますよね、普通。
MF破滅が、攻め構築でデッキを作るようなものですよね、変ですね俺。
そりゃ、アルゴセット本当にありがとうございましただけどさぁ・・・。
茶バルを攻め構築に若干改造すれば、どうにかならないだろうか?
でもメインにシャギア・オルバは俺の手に馴染まないんだよなぁ。
まぁ、いずれ使う日が来るでしょうね。

茶単バルチャー(CS予選終了後、7月後半版)

ボルジャーノン×3
ガンダムエアマスター×3
ガンダムエアマスターバースト×2
コルレル×3
ドラゴンガンダム×3

エニル・エル×1
ユリナ・サノハラ×1

宝物没収×3
月のマウンテンサイクル×3
破滅の終幕×3
戦場の鈴音×1

ニュータイプの排除×2
ディアナ帰還×3

・・・・・すみません、昨日構築して友人の家なんでこれ以降は覚えてません;
というか、ドラゴンガンダムを追加しただけ、みたいな形ですね。

3ターン目コルレル、4ターン目エアマスター、相手帰還ドラゴン、で攻めれたら強いですよね。
12点ですよ、茶バルに今まででこんな打点ありましたか?・・・デストロイ?

でもさ、リセット環境でレオパルドデストロイを使う気が起きないんですよね。
無限ブロックはかなり惹かれますが。

・・・・・あぅ・・・眠い。
[PR]
by wing-sage_manana | 2006-07-26 04:44 | Gundamwar

デッキ完成。

最近見ないな、ちひろ型。

逮捕 4
不幸 3
橘 ちひろ 4
ちょお人気 2

長谷部 綾 4
須磨寺 雪緒 4
仁科 弥生 4
ラピス・メルクリウス・フレイア 4
菜々子 3
リーゼリット 4
リースリット・ノエル 3
リゼル 2
エリナ・バッチ 3
マジック・ザ・ガンジー1.0 2
鈴木 ぼたん 2
姫川 琴音 2
牧部 なつみ 3
月島 瑠璃子 3
木登り 4

昔に戻ってみた。
フィアッカが強い、ってことが世間に渡って、このデッキが少なくなってるように感じる。

回してみると回るんですよねぇ、間違いなくフィアッカより。
ちひろを引かないとどうすればいいのか、とかを考えると・・・。
出した後にちひろ引くとか普通ですから。


気にいってるんでFireball行けたらこれかも。

気になる点とかあったら指摘お願いします。まじめに。
メールとかでもかまいませんよー。

sakurakaduki_lyricalmanatoc.vodafone.ne.jp

であってるはず。cの前にあっとつけてねー。
[PR]
by wing-sage_manana | 2006-07-25 00:35 | Lycee