茶単バルチャーにっき。
by wing-sage_manana
カテゴリ
全体
Lycee
Gundamwar
デジモンカードα
日常
学校生活
大会レポート
未分類
以前の記事
2009年 06月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
サンライズめもらいず
ユウのちょお多趣味日記
今日は今日の風が吹く?
excite以外の方のリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

明日は

CKFBでガンダムウォーやってるかもしれません。

同じような時間にでかまじでの大会があるらしいですが
参加費の問題と場所がわからないとで放置。

後でどなたかガンダムウォー終わった後に連れてってもらえない?(ぇ



・・・・明日雨なら5割でいません。
[PR]
by wing-sage_manana | 2006-06-30 23:13 | Gundamwar

ちょっとした真剣な悩み事。

明日店で若干説教食らってきますwwwww

・・・まぁ、笑い事じゃないよな。
で、その説教の内容が「弱いカードを全否定するな」という内容。

皆さんはこれについてどう思いますか?
「弱いカード」について、子供の影響力について。
どのカードゲームにも「強いカード」はあれば、「弱いカード」ももちろん存在する。

・遊戯王で言う「強欲な壺」:「千眼の邪教神」
・ガンダムウォーで言う「破滅の終幕」:「1弾のバニラユニット」
・Lyceeで言う「逮捕」:「セレス先生」

どうでしょう?ほかのカードを例にするのは微妙なのでメインの3つを。

弱いカードは単体ではもちろん弱いです。
「弱いカード」は個人差があります。
勝てなければデッキとはいえない、紙束、とかいうのもありますよね?

ここで俺の意見。
弱いカードは弱いとは思いますよ。
特に、単体のカードパワーが高い遊戯王だと、目も当てられない。
過去にいろいろなカードゲームやってきて、こういうのもなんですが。
慣れてきてからは、ガチデッキしか使ったことは無いです。
何属性、とかそういうファンデッキみたいなデッキは組みません。
やはり「勝てなければデッキじゃない」という考えがしみこんでます。

いろいろな所でアドバイザーをやってきて「遊戯、DM、ガッシュ、GWなど」
やっぱり、弱いカードは弱い、って言ってることが多いです。
弱いカードを使ったままだと、それ以上上に上がれないから。
やっぱり、お金を出してカードゲームをやる、ってことを前提にすると、勝ちたいですよね。
金出してD-0とかでファンデッキで負けてる人とか見たこと無いですし。

いつものように話が違った方向にずれてきそうなんで方向転換。
子供たちの影響力は高く、店員が弱い、っていったカードは弱いと思ってるwwww
それが一番の問題なんです、えぇ。
「弱いカードでも組み合わせ次第で」ってのを知らないのか?最近の子供。

河野 貴明×4
変装×4
女装×4
黒の神鐘×4
一閃×4
アクシデント×4
バイナリィ・ポット制服×4
論理の城門×4
常時接続カプセル×4

あー、書くのめんどくさくなってきた。
こういうのじゃ、無理だよね?(何
[PR]
by wing-sage_manana | 2006-06-29 23:11

・・・・・・それではいきますよ!

先週のまるいちでセレス先生を全否定された気がするんで月単組みたいんですが。
つーか俺セレス先生もってなさすぎ・・・・4枚無いよ?多分。

まぁ、先生より生徒のほうがかわいかったですから・・・。
味方に攻撃当てるとかかわいすぎっ、きゃーwww

月単作りたいんで誰かパーツをいただけないでしょうか。
いや、カードは探しましたよ?

ゆかり3、ささけー4、しのぶ4、ゆま4、かつ2、

嫁いっぱい。(何枚かどっか逃げた・・・迷ってるかな。(ぇー

あぁ、そうそう、月って332多いよね、こういう色好きなんですけど。(ぇ

さて、今日は今日で日記っぽいこと書いてみたり。
デスノートの映画を見てきました、今更?とか言わないでください。

で、そこの映画館の近くのビデオ屋の2回で若干リセを扱ってた。
もちろん、中古品扱うところなんで、万代書店とかとおんにゃじ。

・・・っつーことは、値段設定めちゃくちゃなのは想定の範囲内だよね?www

・吉野佳澄 300円
・注意 300円
・ディアナ 300円
・まききゅーX 300円?
・黒化 500円
・結せんせ(とびた) 300円
・時空転移 600円
・コミュニケーション 800円
・桜 1500円
・桜ホイル 2000円
・シエル 1000円
・ランサー 1000円
・皐月 1200円
・吸血さつき 500円?
・ラピス・メルクリウス・フレイア 700円
・箱プロモレティシア 2000円

はい、記憶にあっただけ書きました。




ラピスとか正直買おうか悩んだんですがwwwwwwwww
[PR]
by wing-sage_manana | 2006-06-28 22:57 | Lycee

デッキの中を考えた。

とりあえずデッキ公開。
この書き方のほうが見やすい~。

不幸
不幸
紫音
アヴ・カムゥ
ちょお人気
ちょお人気
逮捕
逮捕
逮捕
逮捕
しぐれ
しぐれ
しぐれ
リースリット・ノエル
リースリット・ノエル
リースリット・ノエル
リースリット・ノエル
フィアッカ・マルグリッド
フィアッカ・マルグリッド
フィアッカ・マルグリッド
フィアッカ・マルグリッド
ラピス・メルクリウス・フレイア
ラピス・メルクリウス・フレイア
ラピス・メルクリウス・フレイア
ラピス・メルクリウス・フレイア
仁科 弥生
仁科 弥生
仁科 弥生
仁科 弥生
菜々子
菜々子
菜々子
菜々子
長谷部 綾
長谷部 綾
長谷部 綾
長谷部 綾
須磨寺 雪緒
須磨寺 雪緒
須磨寺 雪緒
須磨寺 雪緒
牧部 なつみ
牧部 なつみ
牧部 なつみ
須藤 澪
須藤 澪
鈴木 ぼたん
鈴木 ぼたん
クーヤ
クーヤ
姫川 琴音
姫川 琴音
高級枕
高級枕
高級枕
高級枕
木登り
木登り
木登り
木登り

こういう書き方好きだけど、疲れる。
今の俺の雪単です、見てのとおり、不幸が2枚。
同じカードが多いのは、菜々子のためでもあり「場に出したい」カードだから。

だけど、雪単のキャラクターの性質上、DFが弱い。
左DFがかなり弱いのは、言うまでも無い。
しかも、4積みが多いため、自然に菜々子に弱くなる。
始めにキャラ展開できないようだと雪は負け、ってことです。
高級枕を2枚減らして、とか考えましたが、どうなんでしょう。
アヴ・カムゥや紫音も考え中、ぶっちゃけ両方、引きたくない。(ぇー
フィアッカにカムゥはつければ強いですが、紫音だけだと、う~ん、な。

今日は何か話す気にならない、何故だろうか。
た、たぶん上のデッキ打つのでめんどくn(ry

きになったこと。
上のデッキのキャラの出てるゲームを

ひとつしかやったことない。
コレットがEX2なら!!!!・・・・あ、無理?
[PR]
by wing-sage_manana | 2006-06-27 23:13 | Lycee

田舎でのダブルヘッダー。


まぁ、まるいちですが。
観鈴、茉理を提供してくださった方々ありがとうございました。

ぶっくすまるいちGP予選 使用デッキ:雪日

1戦目:ほっしー君 日単 ×
何か、何もできなかった記憶が。(ぇー
31合わされたりで無理ゲー化してた記憶はある。

・・・・・・というか、夏休みって言われた試合負け多いし。

2戦目:不戦勝・・・だった気がする。
メモしてないんで軽く見てあげてくださいorz

3戦目:神音さん 岡崎一家 ×
風子に逮捕を打ったことは覚えている。
31にラピス、なつみをあわせられなかったことは覚えている。
既に移動したキャラにロケット花火を打ったことは覚えている。
手札がアヴ、しぐれ、逮捕、逮捕だったときがあったことはおぼえている。


俺ダメダメじゃん、うわぁぁぁ(ry

4戦目:宙雪 知らない人 ○
全然プレイングわからない、って言ってるのにっ。
「過剰ドローですね・・・」と小声で言われる。

「過剰ドローしすぎですよwwww」って感じに言われたほうがよかったなぁ。(ぇー

デッキ枚数を確認すると、こっち10枚くらいに対し、相手29枚。
毎ターンしぐれ、ぼたんの6点を通し、何故か勝ち。

最後の相手のゴッドプレイングのおかげでしたっ。

「宙4コストで令呪でグラドリ前へ!!!」

ふーんだそんなひとにかじょうどろーとかいわれてもくやs(ry

因みに、レポート書いてるの今で、メモも無いんで順番は違う可能性があり。
しかもダブヘだから混ざってる可能性もあり。

ぶっくすまるいちウィークリー 参加者15人(上も同じ) 使用デッキ:雪単

1戦目:知らない人 宙月 ○
1ターン目にサイドステップ持った221を出してくる。
2ターン目に中央にオボロ。
相手のデッキには恐らく佳澄無し。

221でAFに置くカードなんて宙に無いと思ってました・・・・。木登りで圧殺。

も ち ろ んほぼフィアッカは出てません。

2戦目:蒼天さん 日雪(悲しい) ×
初めから悲しいみすず、対応逮捕。お互いに手札少ない状況からのスタート。
フィアッカにコンバしてからは優先になった、とは思いましたが、まつりのダメージが大きい。
しぐれ等も殴ることはできたんですが、またあれです。

「デッキ枚数何枚ですか?こちら1×枚です」

「30・・・・、あ、29ですね。」

ちなみに、俺はそこから残り5枚くらいまで押さえつけたんだよ!!!!!!
・・・はじめを守りきれば俺、強いんじゃないか?(ぇー

ち な み にフィアッカでても2回くらいしか使えませんでした。
ラスト前で引いたのが紫音じゃなければ勝ててたと思う、、が・・。
あれですよ、ドローカード後半に引いてへこんでるのが俺ですから。

3戦目:楽里さん 花日 ○
フィアッカコンバ、しぐれ、綾、須磨寺(ry
サポ対応逮捕、とか言ってたら最初に出したしぐれが消えない。
手札に後続が待っていたので不幸で無理やりに消して、もう1枚。
後はまったりと陵辱ゲー。

4戦目:てふてふさん 宙単 ○
綾に元子合わされて悶絶スタート。
ラピス出して、しぐれだして、、、、だっけ?(ぇ
元子が効果で飛んでったの以外覚えてません。

とりあえず後半陵辱ゲー。

なぜ?大会後半になるにつれ記憶があいまい?(ぇ

3-1でした。
てふてふさんに言われました。
まわりのひとにも言われました。


「あんた、日なんか混ぜるより雪単使ったほうが強いって。」




あ、あぅー・・・・

その後は遊戯王のフリプレで次元キメラ食らったりして終了。


ぼたんとしぐれと不幸をだれか交換してください
[PR]
by wing-sage_manana | 2006-06-25 23:26 | Lycee

ほわいとばっじGPよせん。

レポートの前にっ!!!

明日、まるいちへ来る方々へお願いしておきたいこと。

余っていればで構いません。
神尾 観鈴(悲しい夢)を合計2枚希望します!!
既に連絡が朝陽さんには伝わっていると思いますが、明日のGPじゃないほうで使いたいんで。

後の希望リスト、もって来てくれたらかなり嬉しい。
渋垣 茉理(暴力的)×3~4
レイチェル・ハーベスト×1
鈴木 ぼたん×1

たくさん買っても茉理だけは出なかったんです。。。

さて、書きたいことも書いたしレポート・・・orz

参加人数ちょうど、だったかな、私はある程度余裕を持って付けました。
で、てふてふさんにぼたん1、しぐれ2を拝借、ありがとぅございますぅ。

ホワイトバッジGP予選 使用デッキ:雪単

1戦目:宙単 ○
雰囲気的には話しやすそうな人でした、よかたー。
相手様リリか右AFエンド。
返しにラピス、須磨寺と置き、次のターンにフィアッカコンバ。
クーヤをりりかにあわせ、クソネイェタイ(でしたっけ?)を使用。
4点くらいなら、って感じでフィアッカに付けて展開。
綾も出てて、あわせられたカードには木登り。
千鶴とかの追加も出てくるが、手札の多いこっちはまけることも無く。
最後にラピスいるのにフィアッカ飛んだりとかしましたが勝ち。

因みに隣では蒼天さんvsてふてふさん。
ここはどこのまるいちだ!!!

2戦目:日単 ×
同じ苗字の方、大会で当たるとはおもわなんだ。
まぁ、多いほうの苗字ですし、ありえますけど。

相手先手レイチェル観鈴エンド、何故先手?
ラピス、須磨寺とあわせるのはいいんですよ。
初手にアイテム2枚スタートとかやりたくないスタートでしたが。
相手レイチェルコンバ、ティリア、茉理だったかな?とAFを固めてくる。
こういうときに逮捕を打てない手札な俺ヨワス。

まだいけるっ!!!

「アヴ・カムゥ」素引き。

まだまだっ!

「フィアッカ」コンバ「ロストテクノロジー」!!!

はい、アイテム無いです。
どういう凄い引きをしているんでしょうか、あぅぅ
因みに、俺は大会終了まであることに気づかなかった。

3戦目:月単 ×

コンバはもちろん、アイテム全て落ちた後。
もう無理だ、って解ってるからあえてコンバ、アホか俺。

つ「逮捕」

つ「ファイアーストーム」

つ「死への憧れ」

つ「アクティブワクチン」

つ「木登り×2」

つ「空転シルビア」

まぁ、これだけ書けばわかるでしょう。

さーて、次いこー、次ー。

4戦目:シエトリエさん 日雪

ま る い ち の 悪 夢 再 び

まぁ、まだプレイングスキルが無いだけですが;
初手綾、奈々子スタート。

知らないうちに場が更地。
両方に3点合わされた記憶あるもん・・・・。
フィアッカも出るも、効果が薄い。

腕の問題がかなりある気がします。
勝てるようにがんばらないと!!!

1-3、あはははは・・・・orz
効果が薄いフィアッカはただの劣化雪単です・・・orz

フリプレ:雪花使用

1:シエトリエさん 絶望 ×
途中までよく頑張ってました。
ルーシーフィアッカが決まった時点で、中央にシルフィがいるんで、ほぼ止まる。
前半に受けたダメージが若干あって、仲裁も連打したりして死にそうでした。
結構頑張りましたが、絶望されちゃった。

ん~、ロックとしてはまだ微妙な・・・って感じ。
やっぱり凛ですか?ふーこですか?レアを求めてはいけませんよ?
因みに、フリプレ中にとなりの知らない人が。
「ドロー入れないときついですよ」と。

置く場所が無いから困ってるんですっ!
晶を切ろうにも、強いことは強いんですよ・・・・・。
綾を置けると安心できるようですが、晶いないとコンボ決まらないし・・とかとか。
中央AFにすみの欲しいね。

フリプレ2:てふてふさん 雪単 ×
前半勝ってた・・・のは覚えているような。
フィアッカは出てきません・・・・、もういつものことだもん。めげないもん。


ふむ、今日は負け続き。
というか、本当はカードゲームプレイヤーとして言いたく無いんだけど。。。

この引きはもう限界突破してます。


パックからもペンダント、アンコゴミ。

この引きも限界突破してるぜ!!!!orz
[PR]
by wing-sage_manana | 2006-06-24 23:49 | Lycee

そうですね。

花雪の利点は

「稀にできる」無限木登りとシルフィ、フィアッカアヴカムゥ、木登りによる3列封鎖。

強いと思いますよ。(日もってないだけだよーだ・・・orz)
日雪と違って、相打ち以外でのDF固めができる、ってところくらいではないでしょうか。

間に合えば真面目にこれでGP予選かもね。(ぇ
時間あれば雪月澄乃も買いに行きたいです、あれないと雪花じゃない。

毎ターンアイテムを供給できるフィアッカなら、やってくれるはずだ!!!




しなのゆらさんの姫百合瑠璃がかわいすぎるから作ってみただけなんですけどね。
後は、「タッチ」してみたかったから。。。。
31が日の次に多いんだから、どうにかなる。・・・・と思いたい。
[PR]
by wing-sage_manana | 2006-06-24 08:18 | Lycee

な、なんだってー。

し ぐ れ が こ ね ぇ!

ホワイトバッジは時間遅れてトレードのために行くかもしれません、
後は・・・・花雪もってきます。たぶん。。。
[PR]
by wing-sage_manana | 2006-06-23 22:37 | Lycee

よしぃ。


土曜日までにしぐれが届けばホワイトバッジ行くかもしれません。


花雪で。
フィアッカルーシーの無限木登りはかなりいい感じ。
劣化日雪ですが、知らない、観鈴ないし。
31キャラがほしかったんですよぉ・・・・


そういえば、変なこと考えてみた。
リセもDMみたいに

「相手が自分のカードを選ぶとき、そのカードは自分が選ぶ。
自分が相手のカードを選ぶとき、そのカードは相手が選ぶ。」

こういうの好きなんですけど、出してくれませんかね?
コミュニケーションツヨー・・・になりそうですが、面白いと思うよ。
[PR]
by wing-sage_manana | 2006-06-23 00:51 | Lycee

やってみたいこと。

・日単が作りたい
・日雪が作りたい
・毎ターン取材って言いたい
・PCC使いてぇー

とか考えてたらかなり以前の雪日に結論が、無理じゃねぇ?(ぇ
毎ターン悲しい夢って言って、取材って言って、普通ありえねぇデッキ差だけどるーるー。
そのデッキ差を埋めるのは、PCC沙耶、とかとか・・・・。

ただ単に美月が好きなだけで(ry

あ、そうだ。
しぐれが手に入りました。(発送中ですが)
雪単で使えば実質の2コスト331となるのでかなり優秀ですよね。
やっぱり、俺は紫音不幸よりもしぐれ不幸がやりたい、って感じかな。
デュエルマスターズでこういうキャラのよさは知っているからぁ。。
やっぱり、死んだ後より出た時ドロー欲しいよね、殺される前提で出してもアド取れない。
そりゃ、不幸を打てば明らかに紫音のほうが上ですよ。
だけど、雪が多い今、簡単に紫音不幸決まりますか?


・・・すみません、名古屋とかの大会行けないんであまりわかりませんorz


だって犬山だよぉ?
[PR]
by wing-sage_manana | 2006-06-21 20:25 | Lycee