茶単バルチャーにっき。
by wing-sage_manana
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カテゴリ:Gundamwar( 53 )

そういえば。

もう一度だけ書いてみる。(定期的に書くかもしれませんけど。)

どっか、尾張方面(といっても、犬山、小牧、江南+各務原くらいですが)で
GWで集まってるところないですかね?最近フリーも打ってないんで・・・・。。。

茶単バルチャーの基本(ユニット論)をまた書いてみる。
今の「基本」のバルチャーのデッキ、何か不必要なものは無いだろうか?

ガンダムエアマスター×3
これは抜けない。ガチだもん。7点ブロッカーとして見れるようになっただけで十分。
ガンダムエアマスターバースト×2
2枚まではガチ、3枚目になると構築次第。鈴をメインインしているかどうかで3枚か2枚かが。
コルレル×3
正直最近思ってきた。こいつの存在。
緑が多い環境の中、突撃隊潜入だけで焼かれるという時点で非力。
サイコミュの存在ももう薄い、黒中で大会に出る、って人もいるとしても、破滅で十分。
こいつではなく、他のユニットでも良いのではないだろうか。3ターン目の資源2ってのはおいしいが、ボルジャーノンが入っているという時点でもう資源2を払っている。んー。
ボルジャーノン×3
破滅後のリカバー、と共に天剣が必要無い(という訳でもないのだが)今の亡者バルチャーに考えれば、最強のユニット、解体、資源2、合計1、悪いことなんて存在しない。
ガンダムエアマスター(Gファルコン装備)×1
今のところ試験的に1枚、そろそろ試合でうまく動いてくれないと増加も減量も無いんだよ?(ぇ
大阪の優勝には2枚入ってましたが、緑相手に気化が効かない換装元、と考えれば。

そして、今また考え直してみる。

ガンダムレオパルド(水中使用)×2~3
水ランデスへの抵抗、亡者との10点ブロッカー。えぐっ。
単純に考えると地球への安定アタッカー、ブロッカー。
コルレルよりも安定しているが、打点が少ない。
だが、そこで換装すると打点が飛躍的に上がる、と考えると物凄いパワーかと。
4ターン目にエアマスターかレオパルドか悩む、ってところがちょっと問題何ですがね。
スライ的に動いて、破滅につなげるのは昔の形、今の形に・・・っって言ってもなぁ。
昔の延長線上なのは変わらない。。。

ガンダムレオパルド・デストロイ×2
3枚目は多分ユニットスペースの問題で無理。
最強のアタッカー、ブロッカー。亡者での10点+αブロッカー。
単純にディアナ帰還などを打点にすることができるが、果たしてどうなんだろう?
問題なのは高機動が止められない、というところ。
そこはエアマスターバーストがどうにかしてくれるだろう。

ついでにキャラクター論でも。。。。

オルバ・フロスト(15弾)
茶にはかなり必要とされていた「何でも破壊できる」効果。
エアマスターからのコンボで自分の中立を破滅後に回収しても良いし、エアマスターGFからの高機動パンチでの確実な効果発動も強い。
デッキに2枚入れてみても良いかなとは思ってしまう。突貫もありますし。
キャラを3枚入れても、突貫は動くかどうかわからないが、確率は確実に上がる。

エニル・エル(10弾・EB)
カミーユ・ビダン除去用。(ぇー
それ以外にもカロッゾでも何でも。スーパーキャラクターは無理。
コルレルが外れたとしたら、こいつはサイドに飛ばされ、メインからユリナになる。
最近は「バルチャー」の一文でしかこいつを採用してなかった。
今の環境、動かせる男は止めておいても問題無い、ってのが。
ユリナ・サノハラのほうが効果的だ、って結論なのかもしれない。
カロッゾ・ロナが入ったカウンタークスィーには勝てる可能性が低くなる。。
赤に弱くなる、ってのはどうにか避けたい所だが。。。

ユリナ・サノハラ(11弾)
最強の男除去、実質除去と同じ。
低国力から追いつく、ってのも恫喝MFなどに素早く対応できる。
黒3とか踏んだときでもがんばってくれるだろう。
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by wing-sage_manana | 2007-01-18 11:18 | Gundamwar

茶単バルチャーは月光蝶が苦手である。

5ターン目クーロンから月光蝶なだけで無理。(キャラセット済)

茶単バルチャーにメインからローラを入れると構築上パワーが低くなるんだよなぁ。
シロッコの眼、ミラーなどにも耐性はつくけど、んー。

月光蝶をどうにかすることから始まるようです。(大会で踏む確率考えればどうでもいいかもしれないが。)
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by wing-sage_manana | 2007-01-17 15:46 | Gundamwar

基本って何だろう。

自分の茶バルの動きを思い出してみる。

最近は、破滅を打たずとも亡者が通ればある程度優勢に試合ができたと思う。
亡者の存在で、かなり破滅に頼らずに戦うことができる。

・昔のばるちゃ

3ターン目コルレル、4ターン目エアマスターで8点を繰り返し、打点差がついたら破滅。

逃げ切り型、っていえばそうなるんでしょうか。
ウィニーにも重にも強かった。
ウニにはバーストサイクル、重には破滅、以外の選択肢が少ないのも問題だが。
ディアナ排斥計画っていうビートに使える優秀除去も存在するし、天剣だって、かなりのダメージを出してくれていた。

・今のばるちゃ

1ターン目ボル、3ターン目コルレル、4ターン目エアマスター。
事故が少なくなった、って言っても大して変わらない気がする、
破滅後を考えて普通にGの枚数は旧型でも多かったから。
Gの枚数が少しボルジャーノンになって天剣ではなく亡者になったこと。
亡者を使用することにより、バーストサイクルがただの壁、ということではなくなった。ということ。
「ディアナ排斥計画」の存在が必要なくなってきた、てか今は必要なのだろうか。

・逆に考えると

今の天敵って、何だろう?

・赤茶クロボン月光蝶

踏んじゃいけない。絶対勝てない。
隠遁者まずい。月光蝶まずい。
微妙に書かれてる可能性のある「特殊シールド2毎」
亡者知らないようなプレイヤーだったらコアファイター焼いて終了。
ん~・・・・5ターン目先打ち破滅しかないですかねぇ。

・緑単中速

意外に勝てる。
メインのオルバも通りやすいことから、普通にサイドからプロテクト解除、凌駕でOK。
普通に考えると「相手もオペレーション割れない」んだしw

・青赤デンドロ

まぁ、デンドロ月光蝶よりはましだろうとは思いますけど。
回復も強くなって、普通に今大会に居そう。
隠遁次第、ってところでしょうか、デンドロは2連打でどうにかなる。


続きは後ほど。
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by wing-sage_manana | 2007-01-16 14:41 | Gundamwar

ここまで墜ちたか!


エクステンションの採録レアの暴落がかなりすごいことになってましたね。
久々に名古屋行ってみての感想。

それぞれのできること 50円
ガンダムエアマスターバースト 100円
宝物投棄 50円
エニル・エル 40円×4
コングロマリット 15円×12
プロテクト解除 200円

アプ3やクスコもやすかったから・・・。気化爆弾集まればどうにかなるでしょうか。

亡者バニングおもすれー。。。
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by wing-sage_manana | 2007-01-15 12:01 | Gundamwar

最強茶単バルチャー

という名前で検索されてたので反応してみる。

最強とかマジすげぇw
血に飢えた亡者のおかげで最強の座に「戻れそうな」茶バル。
隠遁者とかそのあたりが問題だが、果たして。
でも、今茶バルより下のデッキのほうが強そうに思うんだ。

Zガンダム3号機 3
ガンダムF90H 3

アストナージ・メドッソ 2
サウス・バニング 2
エニル・エル 1

各種ドロー

血に飢えた亡者 3

Zが無いんで作れない、うあー。。
亡者はマスターに勝てないしなぁ。
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by wing-sage_manana | 2007-01-11 11:21 | Gundamwar

やっべw

やっとネットができるっ。じゅぎょうちゅー。

とりあえずパソコンからあけましておめでとうございます。

今度も定期更新できればいいなと思っています。。。


亡者バニング考察中。。。。
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by wing-sage_manana | 2007-01-11 10:57 | Gundamwar

茶単ばるちゃー。

最近大会に行ってないので進歩無いです。(ぇー

ガンダムエアマスター×3
ガンダムエアマスターバースト×3
コルレル×3
ボルジャーノン×3
ガンダムエアマスター(GF)×1

エニル・エル×1
オルバ・フロスト×1

宝物没収×3
月のマウンテンサイクル×3
破滅の終幕×3
戦場の鈴音×1

ディアナ帰還×2
ニュータイプの排除×2
血に飢えた亡者×2
突貫作業×1

茶基本G
中立地区防衛×6


ほら、かわってないでしょw(ぇー

最近、ネットがやっぱりできないもので、「テキストいいですか?」のカードを探せない。うー。
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by wing-sage_manana | 2006-12-27 16:08 | Gundamwar

ガンダムウォーのこと。

茶単は今どうなんだろう?大会にあまり出ていないのでどうとか言えないんですけど。。

冬休み中にどこか行きたいのですが、ジャンプフェスタ行った為資金が無く。。。

今なんか書くこと微妙に無いですよねぇ。。。。。。。どうしよ。



どうにかしてがんばりますので新年もよろしくおねがいします!。

茶単の話しかできないサイトですがorz
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by wing-sage_manana | 2006-12-23 17:09 | Gundamwar

茶単ですよっと。

最新版。

ガンダムエアマスター×3
ガンダムエアマスターバースト×3
コルレル×3
ボルジャーノン×3
ガンダムエアマスター(Gファルコン装備)×1

エニル・エル×1
オルバ・フロスト×1

宝物没収×3
月のマウンテンサイクル×3
破滅の終幕×3
戦場の鈴音×1

伸るか反るか×1
ニュータイプの排除×2
ディアナ帰還×2
血に飢えた亡者×2

茶基本G×12
中立地区防衛部隊×6

伸るか反るかの存在で、ハンガーに送るカードが増えてきたような感じ。
エアマスターバーストが減ることになるんでしょうが。。

・・・むずっ
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by wing-sage_manana | 2006-12-01 21:15 | Gundamwar

大阪の茶バル。

大阪はかなり混沌してたのかな?
カンクスが少なかったのかなぁ。。。

低レベルな茶バル使いのコメントでも。

・ボルジャーノン不採用

ここはちょっとわからない。あれ無しでも回せるかもしれないけど、
初手にあってあれほど安心なカードは無いと思う。
特殊Gがメタられてる、ってのはカンクスの環境だから、ってのもありますが。
結局のところどうなんでしょう?ボルジャーノン入れない分天剣の玉はありますが。

・ガンダムエアマスター(Gファルコン装備)2積み

オルバの攻撃を通しやすい。かな。後は、場にあるだけでかなりの脅威となる。
ここはかなり個人の自由なので、別になんだかんだ言うってわけでもないですが。
俺はオルバ型じゃないだけ。。

・メインオリジン

これはかなり選択できる範囲。青が多いって環境ならなおさら。
赤相手にもマストカウンターなわけで。ハンドに握っておくだけでも安心。
「駆り立てるもの」「ガンダムF91」「ガンダム試作3号機」をメタれるのはいいと思うよ。
止めるにも聴取が2枚必要、って点も高評価。

・戦場の鈴音3積み

モルゲンレーテ不採用なのはここの問題かな?
エアマスターバーストが2枚なのもここの問題かな。
戦場の鈴音3枚入れると、4ターン目に2枚居るってのが嫌なんですが。。
赤相手にも、手札「ハンガー」が増えるのは、重要な要素だと思う。
マストカウンターは今の環境多いことにこしたことはない。

・天を灼く剣

「血に飢えた亡者」は?ここだけが今一番理解できない。




ん~・・・・俺もちょっと改造してみるかぁ。
プロテクト解除とかどこやったかわかんねぇ・・・
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by wing-sage_manana | 2006-11-29 18:43 | Gundamwar