茶単バルチャーにっき。
by wing-sage_manana
カテゴリ
全体
Lycee
Gundamwar
デジモンカードα
日常
学校生活
大会レポート
未分類
以前の記事
2009年 06月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
サンライズめもらいず
ユウのちょお多趣味日記
今日は今日の風が吹く?
excite以外の方のリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


そういえば。

もう一度だけ書いてみる。(定期的に書くかもしれませんけど。)

どっか、尾張方面(といっても、犬山、小牧、江南+各務原くらいですが)で
GWで集まってるところないですかね?最近フリーも打ってないんで・・・・。。。

茶単バルチャーの基本(ユニット論)をまた書いてみる。
今の「基本」のバルチャーのデッキ、何か不必要なものは無いだろうか?

ガンダムエアマスター×3
これは抜けない。ガチだもん。7点ブロッカーとして見れるようになっただけで十分。
ガンダムエアマスターバースト×2
2枚まではガチ、3枚目になると構築次第。鈴をメインインしているかどうかで3枚か2枚かが。
コルレル×3
正直最近思ってきた。こいつの存在。
緑が多い環境の中、突撃隊潜入だけで焼かれるという時点で非力。
サイコミュの存在ももう薄い、黒中で大会に出る、って人もいるとしても、破滅で十分。
こいつではなく、他のユニットでも良いのではないだろうか。3ターン目の資源2ってのはおいしいが、ボルジャーノンが入っているという時点でもう資源2を払っている。んー。
ボルジャーノン×3
破滅後のリカバー、と共に天剣が必要無い(という訳でもないのだが)今の亡者バルチャーに考えれば、最強のユニット、解体、資源2、合計1、悪いことなんて存在しない。
ガンダムエアマスター(Gファルコン装備)×1
今のところ試験的に1枚、そろそろ試合でうまく動いてくれないと増加も減量も無いんだよ?(ぇ
大阪の優勝には2枚入ってましたが、緑相手に気化が効かない換装元、と考えれば。

そして、今また考え直してみる。

ガンダムレオパルド(水中使用)×2~3
水ランデスへの抵抗、亡者との10点ブロッカー。えぐっ。
単純に考えると地球への安定アタッカー、ブロッカー。
コルレルよりも安定しているが、打点が少ない。
だが、そこで換装すると打点が飛躍的に上がる、と考えると物凄いパワーかと。
4ターン目にエアマスターかレオパルドか悩む、ってところがちょっと問題何ですがね。
スライ的に動いて、破滅につなげるのは昔の形、今の形に・・・っって言ってもなぁ。
昔の延長線上なのは変わらない。。。

ガンダムレオパルド・デストロイ×2
3枚目は多分ユニットスペースの問題で無理。
最強のアタッカー、ブロッカー。亡者での10点+αブロッカー。
単純にディアナ帰還などを打点にすることができるが、果たしてどうなんだろう?
問題なのは高機動が止められない、というところ。
そこはエアマスターバーストがどうにかしてくれるだろう。

ついでにキャラクター論でも。。。。

オルバ・フロスト(15弾)
茶にはかなり必要とされていた「何でも破壊できる」効果。
エアマスターからのコンボで自分の中立を破滅後に回収しても良いし、エアマスターGFからの高機動パンチでの確実な効果発動も強い。
デッキに2枚入れてみても良いかなとは思ってしまう。突貫もありますし。
キャラを3枚入れても、突貫は動くかどうかわからないが、確率は確実に上がる。

エニル・エル(10弾・EB)
カミーユ・ビダン除去用。(ぇー
それ以外にもカロッゾでも何でも。スーパーキャラクターは無理。
コルレルが外れたとしたら、こいつはサイドに飛ばされ、メインからユリナになる。
最近は「バルチャー」の一文でしかこいつを採用してなかった。
今の環境、動かせる男は止めておいても問題無い、ってのが。
ユリナ・サノハラのほうが効果的だ、って結論なのかもしれない。
カロッゾ・ロナが入ったカウンタークスィーには勝てる可能性が低くなる。。
赤に弱くなる、ってのはどうにか避けたい所だが。。。

ユリナ・サノハラ(11弾)
最強の男除去、実質除去と同じ。
低国力から追いつく、ってのも恫喝MFなどに素早く対応できる。
黒3とか踏んだときでもがんばってくれるだろう。
[PR]
by wing-sage_manana | 2007-01-18 11:18 | Gundamwar
<< 「今の環境」って。 茶単バルチャーは月光蝶が苦手である。 >>